風邪をひいて誕生日

何が悪いといって、生活態度も栄養状態も通勤時間も勤務形態もすべてが悪いとしかいえないのだが、また風邪をひいた。ただただ咳がとまらず、声が出なくなったので、目を見てうなづいたり、目で訴えたりして仕事をやりすごす。

『ドクター・ストレンジ』を観たが、いまひとつぴんとこず。アトラクションを観たいわけじゃないんだよなあ。マーベルはだいたい観ているが、『アントマン』がいちばん好きだ。その次が『アイアンマン』と『デッドプール』かな。

相変わらず恩田陸ばかり読んでいて、あいまに本屋大賞の二次投票のための読書をしたりしている。今回未読はちょうど半分だった。この時点で読んでいない小説で、読んでよかったと思えるものはひとつあればいいほうである。いまのところまだない。

電車の中で『光の帝国』を読んで案の定泣く。

読んでも読んでも知らなかった新しい読みたい本があらわれてきて、どうしたらいいのかわからない。

36歳になった。

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)