
それはただのインク

ものすごく暴力的な夢をみた。まじでそういうの苦手なので、夢をみながら、いやだなあいやだなあとずっとおもっていた。たぶん『お嬢さん』を観にいくか迷っていて、パク・チャヌクは『オールド・ボーイ』しか観たことないなあとか思いだしていたせい。

体調があまりよくなくて、休みの日もどこかに行くかどうしようかぐずぐずしているうちに終わってしまうことが続く。いまのところに引っ越してから一年強、のどからの風邪をひいて声が出なくなることが何度もあって、さすがに加湿器を買わなきゃいけないんじゃなかろうか、とおもっているうちに春。

サラ・ウォーターズ『荊の城』、第二部に入った瞬間に物語が反転するの、すごく好きなんだけど(『ゴーン・ガール』も大好き)、結局どロマンスに回収されるのもたまらない。「わたしがあなたにしてほしいことがたくさん」というラストの台詞に、きゅんきゅんしてのたうちまわる。

読書会が終わったので、恩田陸のおさらいを再開。『劫尽童女』を読んでいて、これはディーン・R・クーンツのあれ、文春文庫で出てた犬のあれだな、とかおもっていたのだが、あとがきによるとキングの『ファイアスターター』とのこと。でもクーンツも読んでるよねぜったい。犬のあれは『ウォッチャーズ』だった。

ずっと希望を出していた異動の内示が出て、とてもうれしい。以前の上司の下に戻ることになるのもうれしい。とにもかくにも春である。

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

 
荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)