2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週間読書日記

単身で暮らす中年ゆえに去年と今年の区別もつかぬようなのっぺりとした日々だが、冷蔵庫の野菜室を開けてみればえのきが驚くほど成長していたりはするのであった。元気だ。それはそうと、食材の高騰激しい昨今、頼みの綱のきのこ類すら値上がりしており、138…

週間読書日記

気温が下がってきたので、羽毛布団、敷きパッド、こたつ、あったかい部屋着下着靴下ルームシューズ、と着々と冬支度をする。もう少し寒くなったらマイクロファイバーの毛布を足そうかな。猫は羽毛布団を出したそばからもぐりこみ、夜も人間にがっちりくっつ…

週間読書日記

友人に誘われて羊の丸焼きを食べる会に参加。中東の料理は野菜がメインだが、スパイスが効いているおかげなのか物足りなさがない。最後の羊とバスマティライスまで、お腹がはち切れそうになるまで食べた。最後に店の人がチラシを渡してきたので、お店の案内…

10月の生活と読書

金木犀の香りがわからぬ無粋な人間を卒業できたのは、四十を過ぎてからである。秋口にみなが言う、金木犀だ、がぜんぜんピンとこず、わたしだけ鼻が悪いのだろうかと思っていたのだが、金木犀の花を見たらそれとわかるようになってから香りもわかるようにな…