週間読書日記

花粉と寒暖差でアレルギーが出てしまい、目がかゆくて仕方がない。どうにも辛いので、久しぶりにレスタミンを購入。蕁麻疹が出やすかったときにも服んでいたのだが、かゆみに効く代償として暴力的な眠気に襲われる。なので、8時間以上睡眠時間が確保できる夜にしか使用できない。それ以下だと体を起こすのもメリメリ音がしそうなほどしんどくなる。レスタミンを検索するとODがサジェストされるし、睡眠導入剤として使っている人もいるらしいが(だめだよ)、わたしはただかゆいのを止めたい、それだけなんだ。

 

今週読んだ本。インドを舞台にしたミステリーがおもしろい。『帝国の亡霊、そして殺人』がとても良かったので買ってみた『カルカッタの殺人』もおもしろかった。続きもあるようで楽しみ。斎藤真理子『本の栞にぶら下がる』も大変良い本だった。内容に関してはもう何も言うことはないのだが、スピンがついていたらなお素晴らしかったのになと思う。