2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週間読書日記

小説を読むとはいったい何なのか、数十年読みつづけているが、自分の中で何が起こっているのか言葉にできない。文章を読んで情景や人物を立ち上げストーリーラインを追っていく読書は、わたしにとっては食べたり歩いたりするのと同じくらい日常的に意識sすら…

週間読書日記

火曜日、津原泰水の新刊のプルーフが送られてきて小躍り。しかしこれが最後なのだと思うとただ悲しい。早番の日だが翌日遅番なので自由時間が増えた錯覚をして酒をのみすぎる。焼酎のソーダ割がうまい。これは何、プレーンサワーなのかな。 水曜日、出勤まで…

週間読書日記

セブンイレブンのビリヤニとカシミールカレーを交互に食べている。うまい。 代休で週中2日を休みにする。シフト勤務は予定が立てにくいのが難だが、プライベートの人間関係が少なく、あまり外出するタイプでもないし行きたいなら一人でも行く薄暗い人間には…

週間読書日記

月曜日、普段は日曜日が休みのことが多いのだが、月末繁忙日は日曜日に出勤し、月曜日に代休をとることも多い。今週はこのあと次の日曜日まで休みはないので、英気を養うため家から一歩も出ずにゴリゴリと読書する。『可燃物』と『言語の本質』を午前中に読…